山口 理加(やまぐち りか)

山口理加活動地域 全国

 

子どもの成長ステージに合わせた絵本提案ができる、子育て絵本アドバイザー。

 

幼児教材会社に在職後、独立。延べ1600名以上の親に育児指導を行い、オリジナルテキストを作成。実際にそのテキストで学んだ親は3000名を超える。母親だけでなく、子育て中の父親からも感想が届く、子育てアドバイザーとしては非常に稀有な存在。

 

プライベートでは二人の娘を持つ母親でもあり、1600冊を超す絵本を自宅に保有。早期胎盤剥離により出産した娘の脳に中程度の異常があったものの、脳に直接働きかける絵本の読み聞かせと独自の育児手法を実践し、その後、娘の脳に異常は見られなくなる。

 

子育てに効果がある絵本とその手法を紹介したところ、多くの母親から「子どもの集中力がついただけでなく、運動能力も高くなった」とその評判は海外にまで届く。

 

楽しい子育て実践会会員の中には、英会話教師、音楽家、看護師、医師も所属しており、日本のみならず、アメリカ、フランス、カナダ、オーストラリア、韓国、マレーシアなど海外在住者も多い。

 

電子メディアの発達により、バーチャル(非現実)なコミュニケーションが多い時代だからこそ、実際に会って話したり体験することの大切さを実感し、一般社団法人日本子育て協会を設立。「『大人も子どもも絵本が身近という世界』を実現させたい」と子育て絵本アドバイザーを育成。

 

「お父さん・お母さんの楽しい子育てのサポート」を多方面から実践中。

 

HP 妊娠中~6歳(特に3歳まで)のお子様のパパ・ママの子育てを、豊富な実績を元に応援するサイト
子育て絵本アドバイザー山口理加の公式サイト
http://tanoshiikosodate.com/

 

子育ての悩み解決・育児・子育ての成功をサポートする子育て絵本アドバイザー®山口理加のブログ
http://ameblo.jp/yamaguchirika/